最終決戦:千年の時を超えて


...いよいよ、コイツと決着を付けるんだな。



震えてるわよ、アーサー。



そりゃ、震えもすっだろ。



...これで、終わらせる。
もう誰も世界樹の犠牲にはならん。


千年間、ずっとこの時を待ってた...でももう任務のためだけじゃない。
わたしは、わたしの正義を成すために...


...勝つぞ。



うん!



私たちなら...やれるはず!



よっしゃあ!
ブッ潰してやろうぜ!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


まず開幕の「ネクローシス」という全体即死技は装備で対策するしかない。
アクセサリの「クリスタルアイ」ならほぼ確実、「天使の盾」ではやや不安か。


この次のターンの「エクスプロウド」は私が「ファイアガード」で防御ね。
一応、ここまでは何とかなるかしら。


ああ、問題は次のターンからだ。



やっぱ3ターン目からの物理攻撃が超ダメージだな。
なんかもう三竜が雑魚に思えるぜ...


どうやらフォレストセルの行動はかなりパターン化されているようだ。
3ターン目からは3種の物理攻撃が飛んでくる。


くやしいけど私が「パワーディバイド」で受けられるのは単体の「ランドスラッシュ」くらいね。
「デモンズラッシュ」は回数が多いと無理だわ。

  • 3、4ターン目 どちらか1回ずつ
    • ランドスラッシュ:単体に4回攻撃
    • デモンズラッシュ:全体ランダム複数攻撃(3〜6回?)
  • 5ターン目
    • サイクロンルーツ:全体攻撃


とくにサイクロンルーツは強化弱体を駆使しても4桁のダメージを受けるからな。
今のところ5ターン目を越えられないぞ。


...攻撃を耐えるのは無理、か。
なら...

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ちょっ、灯心草?



...5ターンを超えられないなら、5ターンで終わらせてみる。
前衛3人で阿形の尾撃ラッシュだ。


成程...いや流石にそりゃ無理だろ!
なんかアイツのHP滅茶苦茶多いぞ!?


...ああ、たしかにこれじゃあ無理だった。
だが収穫もあった。


収穫?


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


...これは(別の話だが)弱体化したフォレストセルと戦った時の記録だ。
ここを見てくれ。


4ターン目に自分の体力を回復してるわね。
たしか「セグメント」だったかしら。


弱体化した状態だったから行動パターンが違ったのか?
いや、これは...


多分セルの行動パターンは同じはずだ。
ただしこの時は与えるダメージが1撃で6000位だった。


つまり...セルはある程度のダメージを受けると自分の体力を回復するってこと?



ああ、さっきのブシドー3人でもそれは確認できた。
そこが付け入る隙になるはずだ。


おいおい、毎ターン体力を回復させて倒すってのかよ?



...それが出来れば一番いいが、流石に厳しいと思う。
とりあえずもう少し情報を集めよう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冒険者試行錯誤中...


...勝てる。



灯心草!?



何か思いついたのか!?



...ああ。 とりあえず、
フォレストセルが一定のダメージを受けるごとに自分の体力を回復するのは確定だ。


そしてそこから行動パターンを変化させるみたいだな。
その回数は、全部で3回といったところか。


1回目と2回目は9999回復。
3回目は...なんか20000以上回復してなかった?


24000回復だな。
それも含めるとセルの体力は全部で134000位だ。


じゅうさんまん!?
...それ、三竜全部合わせたより多くねーか?


とんでもないわね。
それで、私たちはどうすればいいの?


...セルの行動はほぼ固定されているから、それを憶えて適宜対応すればいい。
例えばサイクロンルーツが来るなら全員「光掌の術式」を使えば凌げるはずだ。


はー、そうやって超長期戦をするってか。



もしくは...一気に終わらせるかだ。



え?



とりあえず、必要そうなものを揃えよう。
グリモアもいくつか調達する必要があるから、少し面倒だが。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
冒険者準備中...


...よし、みんないいか?



...ええ、いいわ。



相当詰め込んだな。
僕がハイランダーに転職とは。


準備が面倒だったぜ。



主にダメージを上げる補助と、回避を下げる補助ね。
それで、これでどうすればいいの?


...まず、俺が勝てると思ったセルの行動パターンを挙げる。
任意に発動させられるセグメントとその直後の動きが勝ち筋だ。

  • 1ターン目:ネクローシス(全体即死)
  • 2ターン目:エクスプロウド(全体火属性攻撃)
  • 3ターン目:ランドスラッシュ(単体4連続攻撃)
  • 4ターン目:セグメント(体力9999回復、行動パターン切り替え)
  • 5ターン目:アクティベイト(自身の状態異常付与率上昇)
  • 6ターン目:エンタングルレイ(全体全封じ)
  • 7ターン目:セグメント(回復)
  • 8ターン目:エクスプロウド(全体火属性攻撃)/撃破


おお、たしかにこれならダメージを受けんのは3ターン目だけだな。
でも8ターン目に撃破か...


この後3回目のセグメントが来ると相当厳しい。
だからギリギリまで削ってから、8ターン目に一気に終わらせる方針でいく。


セルの体力とセグメントでの回復を考えると相当なダメージが必要そうね。
6ターン目の全体全封じはどうするの?


これを受けると、1ターン潰れちゃうわよね。



...それはアルルーナと同じ方法で対処できる。
オースティンの探索準備+禁忌の輪舞曲だ。


ここにきて「固縛への手筈」か...!
成程な。


その探索準備時にGOOD効果でグリモアスキルのレベル+2を引いておく。
それと決戦前にブースト値を全員最大まで溜めよう。


あとは...実際に戦いながらだな。



ねぇ、私の装備しているこの「群狼の襲撃」って特別なグリモアなのよね?



強化枠を埋めずにそのターンの全体攻撃力を増加させる、七王のグリモアの1つらしいな。
スノードリフトを倒すと稀に手に入るみたいだ。


七王とか良く分かんねーけど、ま、使えるモンは使おうぜ。



基本は強化弱体をかけてアクトブーストからの攻撃、僕と灯心草は4ターン目にディレイチャージか。
たしかに3ターン目を乗り切ればダメージを受けることはないな。


チャージフレイムもスピアインボルブも最遅行動だから、強化弱体に先行したりしない。
速度を考えなくていいのは利点だろう。


ちなみに6ターン目までにダメージを与えすぎるとセグメントの回復量がハネ上がる。
多分、2回分のセグメントを一度に使われているんだと思う。


とはいえ今のわたしたちなら相当頑張らない限りはここまで削れないわよね。



まぁそうだな。
ある意味丁度いいダメージを出せているといえるか。


最後のターンはオレがファイアガードして、ラクーナの群狼の襲撃からの3人ブースト総攻撃...
ぐー、もうチットか!


色々試行錯誤した結果、おおよそ以下の行動パターンに落ち着いたが...
まだ最適化出来るか?

- 灯心草 リッキィ サイモン ラクーナ アーサー フォレストセル
アクトブースト アクトブースト Bブラッドウェポン 攻撃隊列 B変性の術式 ネクローシス
スピアインボルブ チャージフレイム アクトブースト ファイアガード 捕縛の糸 エクスプロウド
リミットレス アクトブースト スピアインボルブ パワーディバイド サンダーブレス ランドスラッシュ
ディレイチャージ チャージフレイム ディレイチャージ 群狼の襲撃 禁忌の輪舞曲 セグメント
アクトブースト アクトブースト アクトブースト アムリタとか 禁忌の輪舞曲 アクティベイト
スピアインボルブ チャージフレイム スピアインボルブ 群狼の襲撃 アムリタとか エンタングルレイ
アクトブースト アクトブースト アクトブースト ブレイバンド/灯心草 ブレイバンド/リッキィ セグメント
Bスピアインボルブ Bチャージフレイム Bスピアインボルブ 群狼の襲撃 ファイアガード エクスプロウド


主な失敗パターンは3ターン目にラクーナが倒れるのと、僕のアクトブーストだな。
スキルレベル9では確実に3回動けないから、ダメージが足りなくなる。


その辺は最悪、もう少しグリモアを粘れば改善できるんじゃないかしら。
それより私が3ターン目に倒れる確率が高すぎるわよね。


デモンズラッシュではなくランドスラッシュが来なければならず、
そのランドスラッシュも耐えきれないことが多々あるからな。


それなんだが...
ラクーナ、3ターン目は戦闘不能になってもらってもいいか?


えっ?



...全封じ状態でも群狼の襲撃は使える。
だから...


ああ、ランドスラッシュで倒れて強化が消えても良いって訳ね。
つまり私は単体攻撃を引き付けるだけでいいと。


それなら3ターン目の突破率が半々になるはずだ。
それと、4ターン目サイモンはディレイチャージをコロシップオーラに変更してくれ。


ふむ、その方が合計ダメージが上がるか。
了解だ。


ま、今更その程度の提案はお安い御用よ。
今までどれだけ無茶してきたと思ってるの、リーダー?


...ありがとう。



思いつきもこれで終了だ。
あとはみんな...頼む。


これで、本当に終わるなら...
ううん、これで終わらなくたって、何度だって挑戦してやりましょうよ!


ああ、その通りだ。
あの災厄をそのままにしておく訳にはいかない...!


いろんな人たちが、わたしたちをここまで導いてくれた...
みんなの想いに報いるために、エトリアの平和を守るために...!


行こうぜ、スピークス!

- 灯心草 リッキィ サイモン ラクーナ アーサー フォレストセル
アクトブースト アクトブースト Bブラッドウェポン 攻撃隊列 B変性の術式 ネクローシス
スピアインボルブ チャージフレイム アクトブースト ファイアガード 捕縛の糸 エクスプロウド
リミットレス アクトブースト スピアインボルブ パワーディバイド サンダーブレス ランドスラッシュ
ディレイチャージ チャージフレイム コロシップオーラ (戦闘不能) ネクタル:ラクーナ セグメント
アクトブースト アクトブースト アクトブースト 攻撃隊列 禁忌の輪舞曲 アクティベイト
スピアインボルブ チャージフレイム スピアインボルブ 群狼の襲撃 アムリタとか エンタングルレイ
アクトブースト アクトブースト アクトブースト ブレイバンド:灯心草 ブレイバンド:リッキィ セグメント
Bスピアインボルブ Bチャージフレイム Bスピアインボルブ 群狼の襲撃 ファイアガード エクスプロウド


これで...終わりだ! フォレスト・セル!!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<前へ 一覧へ 次へ>>

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女