華は無慈悲な森の女王(後編)

※ここからIF(クリア後)プレイ記録です。冒頭のイベントは創作です。


僕らは大丈夫だが...



わたしなら大丈夫。 心配しないで。
昨日、マイクとお話できたから。


え、それってどういう事?



言葉通りなんだけど...
灯心草と二人で、マイクに会いにいってきたの。


...マイクが一言だけ話せたんだ。
リッキィのことを今でも友達と呼んでいた。


そうなの!?
よかったじゃない!


そっか! オレも話したかったな。



それにね...もう一つ、教えてくれたの。
セルについての情報よ。


ふむ? ...成程、セルの位置情報か。
迷宮のB25Fにある王の間から、更に下層に降りる事が出来ると。


迷宮の第六階層ね。
フォレストセルはその最奥、B30Fにいる...


オレたちの旅はもうちっとだけ続くってワケか。
よっしゃ、行こうぜ!


ええ、悲しむのはこれでお終い。
マイクのために、世界のために、そして自分自身のためにも...セルを倒すわ!


俺も協力しよう。
...ところで、第六階層に進む前に少しいいか?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


大分忘れていたが、この魔物を倒しておこう。



そういやいたな、こんなのが。
たしか『アルルーナ』だったか?


前に戦った時は手も足も出なかったけど、あれから大分レベルも上がったし...
ま、何とかなるかしらね。


良し、「巨象の牙飾り」を装備して後列に下がれば「テンタクルビート」のダメージはここまで押さえられる。
補助を掛ければ前列でも大丈夫そうだ。


貫通氷属性の「フロストスマイル」は私がフリースガードで吸収ね。
あとは炎属性で攻撃、と。


流石に、これだけじゃないだろうが...
ひとまずはそうだな。


そしたらこの「フレイムサイ」が炎属性の拡散攻撃よ。



クッソ、コイツ複数の属性攻撃を持ってやがンのかよ。
面倒だなったく...!


更にはこの「太古の呪粉」が全体に複数の状態異常付与みたいだ。
立て直せずに全滅してしまった。


混乱、石化...
参ったわねコレは。


これを喰らったら、立て直すのは難しそうだな。
...とりあえずもう少し戦ってみるか。


そうだな、現状まだ情報が足りていないしな。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


...ええと、今の所手に入った情報はこんな感じかしら?


アルルーナ/弱点:火

  • テンタクルビート:全体ランダム壊属性攻撃
  • フロストスマイル:氷属性貫通攻撃
  • フレイムサイ:火属性拡散攻撃
  • 太古の呪粉:全体状態異常


とりあえず、といったところだな。
どうもあの「太古の呪粉」は6ターン目に必ず使用するみたいだが。


「フロストスマイル」と「フレイムサイ」は与えたダメージ量で使用を切り替えるっぽいわね。
最初はフロストだけど、ある程度HPが減るとフレイムかしら。


体力バーを見た感じ、もう何度か変化しそうだが...
まぁとにかく今の問題は太古の呪粉だろう。


んー、状態異常かぁ。
来るターンが分かってんならアレで対処できねぇかな?


アレ...オースティンの探索準備か?



おう、今までも「奇禍への手筈」で状態異常を無効化してきただろ?
だからアレで...


ダメよ、「奇禍への手筈」の効果持続は5ターンだけだもの。
太古の呪粉がくる6ターン目には、もう自然消滅しているわ。


あ、そっか。
クッソ...上手くいかねぇなァ。


...いや、待てよ。
今の俺たちなら...というか今のアーサーなら...


これでどうにかなんのか?



ああ、多分。 
...だがこうなると別の問題が発生する。


僕の強化枠だな。
いつも通り「ブラッドウェポン」+「上段の構え」だと「絶耐ミスト」の枠がないぞ。


それだけじゃなく、最大HPも上げられないから恐らく「テンタクルビート」が耐えられない。
...だがこれしかない。


敵の属性攻撃は?
フロストスマイルからフレイムサイに切り替わるタイミングが、まだ不安なんだけれど。


そっちは、多分なんとかなる。
俺たち4人のスキルはこんな感じだ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


予想通りだが、HPを増強しないとラクーナ以外誰もテンタクルビートを耐えられない。
最初の数ターンは来ないことを祈ろう。


厳しいわね...
まずはいつも通り「ブラッドウェポン」だけれど、今回サイモンには使わないの?


強化枠が足りないからな。
サイモンには「上段の構え」から「無双の構え」に移行してもらう。


オレは...「火幕の幻想曲」か。
ダメージ底上げ目的ならもっと他にあるんじゃねーか?


いや、今回はこれでいい。



「火幕の幻想曲」を使うことで火の属性値を強化、
これで不意のフレイムサイにも対応できるようになる。


成程、どうせテンタクルビートは耐えられないからって事ね。
あとはこれを見て私がフレイムガードに切り替えればいい、と。


次は6ターン目、太古の呪粉のターンよ。
「奇禍への手筈」はここで自然消滅だけど...


オレが「禁忌の輪舞曲」で全部の強化弱体の効果ターンを延長する。
これで6ターン目にも「奇禍への手筈」が残るってよ。


それだけじゃなく、本来重ね掛けが出来ない「無双の構え」の延長も可能なのか。
これは凄いな...!


よし、アーサーのおかげでこの6ターン目は安全だ。
一気にダメージを与えよう。


わたしはアクトブースト+チャージフレイム。
灯心草やサイモンの攻撃も加えて、このターンだけで8000位ダメージを与えられたわ。


す、凄いわね...
強化枠が1つ空くから、私は絶耐ミストを使っておきましょうか。


あとはもう一度太古の呪粉を使われる前に終わらせたいところだな。
もし6の倍数ターンに使用なら、次は12ターン目のはずだ。


この辺りからアルルーナは新たなスキルをいくつか使ってくるわ。
これは雷属性の全体攻撃「ライトニング」。


氷、火に続いて雷属性もかよ。
さらに全体とかやっかいだな...


もしフレイムサイが来たとしても「火幕の幻想曲」で軽減できるから、
7ターン目からは「ショックガード」一択ね。


あとは「ヴァンパイアキッス」がダメージ+体力吸収、
「スパイダーリリィ」っていう技は即死攻撃みたいよ。


そのスパイダーリリィなんだけれど...
天使の盾って本当に即死耐性あるのかしら?


さぁ、どうだろうな。
しかしこれでアーサーとラクーナが戦闘不能だぞ。


もう後がないが、向こうも瀕死だ。
これで...終わらせる!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

よっしゃあ! オレたちの勝ちだぜ!



かなりの強敵だったが、何とか勝ちを掴むことができて良かったな。



私たちが力を合わせたんだもの。
勝って当然じゃない。 ね、灯心草?


ああ、そうだな。
...あの魔物、少しだけ世界樹の王と似ていたか?


ふむ、そうか?
世界樹の王は3属性攻撃などは使わなかったが。


ああ、そうだな。
...。


? 
それはともかく、街に帰ったら景気づけにあれ、やらないとよね!


あれ?
...「あれ」か。


ダメよ。 まずは酒場に報告をしなきゃ。
怯えてる人が大勢いるんだから。


そ、そうよね、ごめんなさい...



まぁ、でもその後だったら
少し羽目を外してもいいと思うけどね。


! ありがとう、リッキィ!
私、リッキィ大好き!


も、もうっ。
変なこと言わないでよ...行きましょ。


そういえば、もう一つ魔物討伐の依頼があったな...
そっちも片付けるか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<前へ 一覧へ 次へ>>

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女